FC2ブログ

WCCFに魅せられて

ここではアーケードゲームWCCFを中心にリアル財政難に常に苦しむRuud+Dennisが語っていきます。超特急で使用感アップ中。200枚まであと少し!

Ruud的オススメ白黒集(MF編)

続いてMF編。

もちろん、首位は「あの」選手です。


つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

Ruud的オススメ白黒集(FW編)

05-06もほぼ終わり、今月、来月で大半が06-07へ切り替えとなります。

ここらで05-06の総まとめとして、05-06稼働中に書いた100枚を超える使用感の中から
Ruudが特に気に入った選手たちをピックアップ。ランキング形式にしてお伝えします。
どれもRuudの思いがこもりまくったチームで起用された選手ばかり。紹介にも熱が入ります。

もちろんRuudのランキングですので、05-06でよく起用された普通の優良白は皆無(たぶん)。
一癖あるものの相手にいると面白いゲームが期待できそうな選手が中心です。



つづきを表示

PageTop

初級者が初心者に贈るWCCF講座~番外編~

今日はご要望のあったPK戦に強い選手、弱い選手の話。
CUP戦などの対人戦では避けては通れない(特に多重バック)PKですが、
正直RuudはPK戦は得意分野(対人勝率高いです)なので自信を持って(?)ご紹介。
ただ、PKに関しては他のサイトでも多く扱っているのでかぶってることも多いですが・・・。


つづきを表示

PageTop

初級者が初心者に贈るWCCF講座(14)

他の企画に忙しかったせいもあり、久しぶりになりました。
今日はボランチ、DFの組み合わせ方のお話。


つづきを表示

PageTop

初級者が初心者に送るWCCF講座(13)

今日はポジションに合った選手の選び方。
選手カード裏のポジション表記はもちろんですが、選手の特徴を
活かしたポジション配置が大事です。
CFタイプ
SPE,POWの一方は高い数値が欲しい(できれば両方)。
そこにTEC,OFE,上背も加わると鬼に金棒。
WG(SH)タイプ
サイドを抉るドリブル能力(SPE,TEC,POW,リアルでドリブラーか否か)
クロス精度も高いといい。決定力もあると◎。
OHタイプ
ボールを失わずにFWに配給したいため、パス能力(TEC,POW等)必須。
球離れの良さやミドルシュート能力も欲しい。
DHタイプ
ボール奪取力と運動量(DEF,POW,STA)は重要。
他にもパス能力や足の速さもできれば欲しい。
2人以上DHがいるならそれぞれで補えれば○。
SBタイプ
足の速さや競り合いの強さ、フィードセンスが問われる。
比較的一人での守備を問われるので身体能力は高いほうが良い。
また、攻撃参加させたいときは高めのSTA値を。
CBタイプ
競り合い、高さ、速さなどディフェンスにおいての全ての能力が必要。
また、カバータイプとストッパータイプの把握も大切。
GK
個人の好みによる。飛び出しが得意な人はSPE値を、
苦手な人はSPEよりもPOW値を優先させるといいかも。
また、CKに逃げるタイプと前に弾くタイプかの把握を。


PageTop